よくある質問

リニューアブルについてよくある質問を掲載しています。
※最終更新 2017年1月18日現在

リニューアブル Q&A集

ホームページを作るのが初めてなのですが、何から始めればよいでしょうか

まずはお問い合わせいただき、受付スタッフにおおまかなデザインのご希望やホームページ開設の目的を簡単にお伝えください。
後日スタッフがお伺いし、お客様の意見をヒアリングしてから最適なご提案をさせていただきます。
その際には、ホームページに掲載したい内容(例:会社概要、会社や商品のアピールポイントが分かるパンフレット等)をご用意いただけるとスムーズです。

普通のホームページ制作との違いはなんですか?

「更新をお客様側にて」可能にしているという点が大きな違いです。
従来のホームページ制作では、公開後の更新や修正は掲載資料などをお送りいただいたのち、数日後反映となるのが通例です。
しかし、リニューアブル(CMS)であれば、パソコンとインターネット環境さえあれば、自分でいつでも更新が可能です。

納期はどのくらいの期間がかかりますか?
内容や仕様によって様々ですが、スタンダードプラン(5ページ想定)をお申し込みいただいた場合、企画・プランニング~デザイン校正を含め、約2週間程度が目安となります。
お客様からの資料や素材のご支給が予めある場合は、さらに短納期で作ることも可能です。(※応相談)
費用はどれぐらいになりますか?

リニューアブルでは、デザインがある程度行えるとお客様向けのライトプランと、スタンダードプランをご用意しております。
どちらも従来の完全オリジナルホームページより、リーズナブルな価格でご提供させていただいております。
詳しくは料金プランに記載がございますのでご覧ください。

同業他社の制作実績など、事例を見たいのですが

リニューアブルを導入いただいたお客様のページは、随時ニュースリリースにてお知らせをしています。
弊社公式サイトにも、実績を掲載しておりますのでご覧ください。

SEO対策はどうなっていますか?検索エンジンにはちゃんとヒットしますか?

リニューアブルには、SEO対策(内部)に必要な「メタデータ」の設定項目を各ページに設けており、納品時には必ず全ページにSEO対策を施した状態でお渡ししております。
また、この設定はあとからお客様自身でも編集することが可能ですので、ヒットさせたいキーワードを設定することが可能です。
※ページだけでなく、ブログやトピックスのひとつひとつの記事にも設定が可能です
※SEO対策については、キーワードの選定やページそのものに記載されているコンテンツも評価対象になりますので、変更の際にはなるべく事前にご相談いただくことを推奨します。

新規ドメインでのホームページ開設の場合は、Googleクローラーが認識するまでのタイムラグがございますので、社名や商品名などご指定いただいたキーワードは時間が経過するにつれて徐々に検索にヒットするようになります。但し、お客様から十分な情報のご提供がない場合にはヒットしにくい場合がございますので、制作段階での情報のご提供にご協力をお願い申し上げます。
リニューアルの場合は、既存の状態と同様に、以前ヒットしていたのキーワードで表示がされるように設定します。プラスαでキーワードの追加をしたい場合には、制作段階で必ずお伝えください。

ホームページの公開後は、可能な限り、Googleマイビジネスへの登録や運営中のSNSがあれば告知の投稿、その他メディア(チラシ・DM・名刺・メールの署名部分)などで告知(外部対策)を行ってください。ご不明な場合は、その都度ご相談いただければ適切な方法をご回答させていただきます。

アクセス解析につきましては、GoogleAnalyticsのビュー設定を施した状態でお渡しいたしますので、アクセス数のグラフやページビュー、直帰率など基本的な解析データはリニューアブルのシステムの中からご覧いただけます。その他にも、選定したキーワードでの検索ランキングの順位表示、ライバルサイトの設定、更新頻度の目標設定、簡易アドバイス機能は、どのプランでもご利用いただけます。

さらに綿密なSEO対策を行いたい場合は、別途オプションにて「SEOチューナーズ」をご用意しています。※詳細はお問い合わせください。

デザインの持ち込みはできますか?
はい、可能です。イラストレーターやフォトショップ形式の完全データ(ai,epsデータ)であれば、ご支給いただいた素材を活かしてデザインをします。
ロゴマークやお写真がある場合には、前もってご用意ください。
会社のロゴマークがないのですが、ロゴマークのデザインもしてもらえますか?
可能です。デザイナーがお客様のご用意を反映してデザインいたします。
校正ありのロゴデザインの場合は、別途デザイン費がかかりますのでご注意ください。
完成したロゴデータは名刺や様々な印刷物などでもご利用いただけます。
打ち合わせ・ヒアリングに費用はかかりますか?

初回のヒアリングを大切にしておりますので、基本的にお打ち合わせの費用はかかりません。
対応エリア外のお客様につきましては、一部交通費をご負担いただく場合がございますので予めご確認ください。

デザインの校正は何回まで可能ですか?
デザインの校正は初回のデザイン費に含まれていますので、サイト公開まではお客さまがご納得いただけるまでデザインのご変更は可能です。
お客様のご希望イメージのホームページを制作するために、まずはグランドデザイン(TOPページ)が仕上がった状態でご覧いただき、ご了承いただけた後にサブページ(全ページ)に着手いたします。
※ホームページ公開以降のデザイン校正は別途料金が発生しますのでご了承ください。
見積りに費用はかかりますか?

お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

支払い方法はどうなっていますか?

初回のみ、初回デザイン費用+システム利用料(二ヶ月分前月払い)銀行振り込みとなっております。
以降は自動引落となります。詳しくはお支払いについてに記載がございますのでご覧ください。

ホームページ以外で、デザインのみの依頼はできますか?

可能です。
弊社は自社にデザイナーが常駐しておりますので、幅広いデザインが可能です。デザインのみの制作(データ納品)から、名刺やチラシ、ポスターなどの印刷まで幅広く取り扱っております。詳しくは弊社公式HPに掲載されておりますので、ご覧ください。

初めてのホームページ作りで不安なのですがサポートはしてもらえますか?
ご安心ください。不安なお客様のために、毎月定期的にお客さまのサイトを巡回・診断を行うプランや、お伺いしての丁寧になご説明、アドバイスする安心プランを幾つかご用意しております。詳しくは料金プランをご覧ください。
月々の料金は上がったりしますか?

初期サーバー容量(5GB)を超えるコンテンツ量の場合、サーバー容量を増やす必要がございます。
サーバー上限に達す前に、必ず解決方法(不要なコンテンツの削除)や別途容量アップのご案内をさせていただいております。